チラ裏

チラシの裏に書くようなデッキレシピ

【WS】3000円で組める!?プリコネ門袋【デッキレシピ】

f:id:Laki_dingdong:20211024110700p:plain

ママァァァァァ!!!!!

 

どうも、こんにちは。

本日紹介するのはこちら、yyt様で約3000円で組めてしまうプリコネ門袋!

お安く組めて、そこそこ楽しめるデッキはいかがでしょうか?

※私が組んだ際はyyt様で3000円で収まりました。

 

デッキレシピ

f:id:Laki_dingdong:20211024110902j:plain

プリコネ門袋(デッキコード3F36)

 

L1サレンのCXコンボをガンガン決めてトリガーチェックでCXめくって、各種サポートカードでアド稼いで気持ちよくなろうぜ!というコンセプト。

安くて遊べそうな構築ないかなー、と考えた結果、この構築になっただけです。

L3のタマキが雑に強いので、安い割には不自由なく戦えると思います。

リトリリのちびっ子たちもある程度採用しているので小さなお友達が大好きな騎士クンも大満足ですね。

 

それでは、ある程度抜粋してカード別に簡単な役割説明と採用理由、所感を紹介します。

 

採用カード紹介

 

f:id:Laki_dingdong:20211024110700p:plain

本構築の筆頭アタッカー

対応CXを置くことで、ノーコストでのダブトリを行えるのが強みと感じたため採用。

(私はトリガーチェック2回をダブトリと呼んでいます)

サレン複数配置によるダブトリでのストックブーストは爽快。

対応CXが門なのも素敵。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211024110650p:plain

相手のか弱い後列サポーターを問答無用で狩る女

出たターン限定とは言え相手の後列に対してアタックでき、リバースさせたキャラをクロック送りにできるのはRとしては破格のスペックと感じたため採用。

相手がスタンバイで後列に待機させているアタッカーなんかも狩れるため、電源相手にワンチャンあるのが強み。

着地ヒールはありませんが、駆け抜けてしまえば問題ないので強気でいこう。

安くて強い女は財布に優しい。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211024112650p:plain

ハンドの質を高めてくれる有能メイド

サレンの対応CXをトリガーした際にハンド入れ替えを行えるため採用。

対応のCXである門をめくることで発動できるので、予め控室にCXを1枚は落としておくと捗る。

門で回収したCXを捨ててドローすることで実質タダでドロー。

山集中のためヒットすればデッキの圧縮ができ、さらにCXをトリガーする期待値を高めることもできるデキた女。

初動で置きたいので4投。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211024110644p:plain

トリガーした対応CXをドローに変換できるため採用。

L1でのサレン多面によるダブトリ祭までに準備できればいいので2枚。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211024110641p:plain

相手がL1先上がりした際に相手のリバース要求CXコンボを回避したり、相殺系を回避したりと色々と仕事ができるため採用。

移動ハツネと組み合わせることで、ハツネ移動→アキノで相手のキャラ入れ替え→相手のプランを乱す、なんてこともできたり。

組んだ後に回してみて感じたのが、あともう1枚欲しいということ。

2枚採用だと私は欲しい時に引けなかった。そういう人種。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211024122914p:plain

光景内蔵ということで採用。

多面展開はしないので1枚。

アタック時テキストでソウル+1してCXも絡めてサイドアタックの打点調整ができるため安めのコストで色々美味しい人。

返しのターンもパワーが高いため生き残る確率高し。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211024112028p:plain

相手の早出しL3を処理しつつストックブーストできるため採用。

CXを撃つ必要はあるが、回してみた感じL1サレンとともに展開することが割とあったのでCX要求は難なく応えられた印象。

ただ、2枚以上は欲しいと感じなかったため1枚採用が正解だった。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211024112032p:plain

トリガーした門でCXを拾いつつキャラに変換できるのが強みと感じ、採用。

ただ、実際に回してみたところ後列がレベル応援ユカリと集中スズメで埋まるため、置くことがなかった。

全部抜いて早出しサレンに変えていい。

 

 

実際にデッキを回してみて欲しくなったカード

f:id:Laki_dingdong:20211024110653p:plain

L0アキノとセットで運用することで相手のL0相殺に対して強く出られるため、いいかもと感じた。

2枚ぐらいは欲しいかも。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211024123458p:plain

L1サレンの突破力向上、およびダブトリによる門トリガーの恩恵を少しでも上げるために採用してもいいかなと感じた。

L1のサブアタッカーとして採用する場合はL2ミソギと枠が入れ替わるイメージ。

小さなお友達には興味が湧かない人間ですが、ミミが一番可愛いと思います。はい。

 

 

まとめ

アンコモンなのに対応が門でテキストもそこそこ強いサレン使いたいな、と組んだ本構築。

いい感じにまとまったと思います。

お高いカードを採用すればさらに強くなるとは思いますが、本構築のようなおもちゃを組んで遊べることに楽しさを見出している人間なので大満足です。

カードショップでパーツを探せば更に安く組めるかもしれません。

もしかすると、プリコネを既に組んでいる方は余っているパーツだけで組めてしまうかも…。

 

今のWSはトライアルデッキでも十二分に遊べるので本記事のようなデッキに需要があるかは謎ですが、ひと味違うデッキで遊びたい方への刺激になればと思います。

 

ということで、今回はここまで!

 

読んでいただきありがとうございました。