チラ裏

チラシの裏に書くようなデッキレシピ

【WS】8門アンティーカ(シャニマス)【デッキレシピ】

f:id:Laki_dingdong:20211029194410p:plain

「(3枚の中に)キャラないわ」



どうも、こんにちは。

本日紹介するのはシャニマスの「8門アンティーカ(+ノクチル)」です。

思い出ギミックによるデッキ圧縮、圧縮されたデッキから繰り出されるL3摩美々のド派手なバーンが特徴です。(過剰なダメージになりがちなのはご愛嬌。)

 

早速ですが、デッキレシピをどうぞ。

 

デッキレシピ

f:id:Laki_dingdong:20211029194443j:plain

 

シフト/アラーム持ちアンティーカメンバーの中から厳選して採用し、少ない採用枚数の中でも山の中の濃度を高められるように思い出に飛ぶノクチルで固めています。

過去にユニットカップ用に組んだ際、「シフト/アラーム持ちでも物足りないキャラが多いな…。」と感じ、どうすれば楽しくて遊べるアンティーカになるかと考えた結果、思い出圧縮で山の中濃くすればいいじゃん!と思いついたレシピです。

 

それでは、カード別に簡単な役割説明と採用理由、所感を紹介します。

 

採用カード紹介

 

f:id:Laki_dingdong:20211029194410p:plain

思い出に飛ぶのが仕事のアイドルその1

浅倉の代名詞とも言える「財布ないわ」の如く「ストックないわ」となる場面が(少なくとも私は)多々あるため、L0浅倉が殴って、後述の甘奈で後列に下げて次のターンに思い出に飛ぶのが一連の流れ。

着地で-500を振れるため、甘奈で割る面に対してしっかりとサポートできるのも◎

山を掘りつつ思い出圧縮できるので4枚採用。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211029194354p:plain

思い出に飛ぶのが仕事のアイドルその2

リバース時に1コス1ハンドでデッキから音楽のキャラをサーチしつつ、自身は思い出に飛ぶすごいアイドル。

着地した際のレベルに応じてサーチ対象を選択し、次の動きに繋げられるため、雛菜自身はいつ引いても腐りにくい。

とは言え、レベル1に備えてL1樋口をサーチしたいため、レベル0でしっかり引けるよう4枚採用。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211029194424p:plain

パワーの上昇条件があるとはいえ、自分のキャラを1枚後列に逃がせるのは優秀。

基本的にL0浅倉で数値を下げたキャラをリバースさせることが多い。

数値が上昇していない状態でも浅倉のおかげで倒せる範囲が広がるため、パワー不足と感じる場面はあまりない印象。

数値上昇の条件が若干ネックで序盤以外はあまり必要ないため、L3恋鐘を着地させる色発生のために申し訳程度の3枚。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211029194412p:plain

アラームが想像以上に強いため採用。

アラームテキストにより、控え室に落ちた際にテキスト誘発するようなキャラを問答無用でデッキの下に送れること、自身のパワーも3000あることから4枚採用。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211029194415p:plain

対電源で輝くアイドル

前述の三峰と組み合わせることで、対電源でかなり強気に出られるため採用。

自身のアラームテキストにより、1面に+2000振れるため火力の補強にもなる。

本当にコモンか?

早出しメタにもなるため3枚採用。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211029194404p:plain

序盤に消費したストックをカバーできるため採用。

序盤はとにかく思い出圧縮のためにストックを消費するので、霧子のアラームでカバー。

フレーバーテキストにある通り、このデッキに採用されている色が聴こえているすごいアイドル。

クロックにいつ置いても美味しいこと、赤の色発生になることから4枚採用。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211029194407p:plain

アラームテキストでハンドの入れ替えができるため1枚採用。

要らない人は要らないが、私はクロック2ドローで処理に困るものを引くことが多々ある人間のため、採用。

ここはお好みでどうぞ。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211029204338p:plain

思い出圧縮を上手く使う為に採用。

というより、8門に美学を感じた。

リバース要求がないため、思い出に浅倉が必要とは言え対応CXを置いてアタックすれば控え回収ができるのは優秀。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20211029204709p:plain

クロックの下から1枚を控え室に送る回復方法のためアラームテキストを邪魔しないのが強い。

アンティーカのコンセプト的に当然と言えば当然なのだが、しっかり考えてテキスト刷られているなという印象。

CXコンボのコストが安いため、3面展開してCXコンボを決めるのも容易。

シフト持ちで手札に抱えるのも比較的楽なのも◎

 

 

まとめ

思い出圧縮のおかげで純アンティーカに引けを取らないシフト/アラームの濃度になった印象でした。

ちょっとした思い付きから考えたデッキでしたが、実際に回してみると楽しいです。

 

思い出ギミックを混ぜているので早出しはPRノクチルを採用することも考えましたが、回復がアラームテキストと嚙み合わせが悪いため不採用。

L0のシフト持ちサーチ霧子ぐらいは採用してよいかもしれません。

ただ、L0雛菜で事足りる印象が強いので私は現状のままで満足しています。

 

純アンティーカを堪能し尽くした方や、シフト/アラームのギミックを楽しみたい方にお勧めのデッキです。

機会があれば、組んで遊んでみてください。

 

ということで、今回はここまで!

 

読んでいただきありがとうございました。