チラ裏

チラシの裏に書くようなデッキレシピ

【WS】8電源アサルトリリィ【デッキレシピ】

f:id:Laki_dingdong:20220402093744p:plain

楓ちゃしゅきいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

 

どうも、こんにちは。

お久しぶりです。

 

本日は事前にTwitterでアンケートを取り、無事(?)選ばれた「8電源アサルトリリィ」を紹介します。

 

アサルトリリィ Vol.2(以下Vol.2)の発売により強化され、戦えるようになった8電源型です。

相変わらずLv3の電源対応キャラはもらえませんでしたが、詰めるための手段が純粋に増えたので結果的に強化となりました。

ありがとうブシロード。ありがとうアサルトリリィ。

 

 

ということで早速デッキレシピ紹介…の前にまずは初弾時点での8電源をデッキレシピだけ紹介します。

 

デッキレシピ(初弾時点)

f:id:Laki_dingdong:20220402095302j:plain

Vol.2追加までは耐久にも火力にも全振りできないどっちつかずの上記構築で遊んでいました。

 

電源を絡めて火力を出せるようなカードが少なく、かなり頭を抱えていましたがLv2楓ちゃのテキストで電源で出したキャラがすぐ攻撃に参加できるのは唯一の救いでした。

もっと強くできたかもしれませんが、当時の私にはそんな頭はありませんでした。

 

今もそんな頭ありませんでしたね。

 

 

ということでお待たせしました。

Vol.2追加後のデッキレシピを紹介します。

 

 

デッキレシピ(Vol.2追加後)f:id:Laki_dingdong:20220402093258j:plain

耐久を捨て、さらにはサブ色を乗り換えた!?

 

・登場時デッキトップ参照1点バーンを飛ばすLv3灯莉

・助太刀起動時に条件を満たせば1点ヒールができる助太刀Lv2高嶺

上記2種類の追加によりサブ色を青から黄に乗り換えました。

ありがとうグラン・エプレ。

 

コンセプトとしては、電源の持ち味である

「高Lvキャラで盤面に蓋をして盤面アドを稼いでいこう!」となります。

原点回帰とでも言いましょうかね。

追加カードたちがとにかく優秀でアドが格段に稼ぎやすくなりました。

回していて本当に楽しいデッキです。

 

それでは、採用しているカードの簡単な採用理由、所感を紹介します。

 

 

採用カード紹介

 

f:id:Laki_dingdong:20220402093451p:plain

アサルトリリィ8電源を革新させた最強の令嬢 その1

往復で手札が増やせる優秀な楓ちゃ。

・自ターンは集中恋花やCX連動楓ちゃのテキスト起動に反応し自動効果を得る

・相手ターンは助太刀起動に反応し自動効果を得る

という隙を生じぬ二段構え。

私の推しということもありますが、テキストがとにかく優秀で採用しない理由がないと思い安定の4枚採用。

弱いわけがない。ほんとにRか?

 

電源の基本である、Lv1:1コスト:パワー7500手札アンコールから乗り換えた理由としては、

・7500のパワーラインは倒されやすい(と感じている)ため手札アンコールでは圧が弱い

・Lv1楓ちゃの自動テキストにより手札が増える可能性があるため、助太刀で返り討ちに遭うパワーでは相手がアタックしてくるのを躊躇う(可能性がある)

などがあります。

往復でアドが見込めるテキストなので手札アンコールよりは採用価値が高いと考えました。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20220402103426p:plain

助太刀コストがなかったことに!?しかもヒール付き!?

すごいです、この助太刀。

条件を満たす必要があるとは言え、回復がついてくるのがすごいです。

青から黄に乗り換えても耐久性がある程度確保できました。

この助太刀に反応した楓ちゃでこの助太刀を回収することで、さらに回復することもできる!

そんなロマンがあるカードです。

クロックに置いておく必要があるカードがバニラなのがネックといえばネックですが、バニラにはバニラの良さがある、と再認識するきっかけにもなりました。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20220402105237p:plain

新星8電源の最優秀アタッカー

登場時にデッキトップを参照し、1点バーンを飛ばす強い娘。

そしてシフトを持っている。

シフトにより手札に加えることも容易ですが、何よりシフト起動でクロックにバニラ叶星を仕込むことができ助太刀高嶺でヒールにつなげることも可能です。

詰めの場面でこれを連打するぐらいしかできないのでLv3までに3枚は抱えておきたいカード。

グラン・エプレしゅごい…。

 

 

f:id:Laki_dingdong:20220402105804p:plain

アサルトリリィ8電源を革新させた最強の令嬢 その2

ノーコストでトリガーチェックを2回していいんですか!?

と、テキストを見たときに大興奮しました。

電源連動で優秀な、手札に戻る効果もgood!!

起動テキストを持っているのでLv1楓ちゃが反応するのも噛み合っていて心地いい。

さてはブシロード、楓ちゃ好きだな?

 

 

f:id:Laki_dingdong:20220402110448p:plain

中盤以降の盤面を支える重要なサポーター

ターン往復で活躍する我らが一柳隊リーダー。

集中恋花でストックは確保できるため、CX誘発テキストのコストを気にすることなく控え室のキャラを回収できるのが魅力に感じ採用。

相手ターンでは不要な手札を処理しつつ盤面のパワーを底上げすることで盤面維持に貢献するカリスマが強すぎる…。

1コス1ハンドで盤面を最大3体守れるって考えるとお得過ぎるんです。

前のターンにトリガーしてストックに埋まってしまったCXまでのアクセスが短縮できるのもカリスマ起動のメリットですね。

 

 

集中恋花など優秀なテキストを持つカードはいろんなデッキで採用されていると思いますので紹介は割愛します。

テキスト通りに使うだけなので、ね。

 

 

まとめ

Vol.2追加によって、デッキとしてやりたいことが明確になりスマートに勝利を目指せる構築に仕上がりました。

欲を言えばもう少しだけ詰めの火力が欲しいですが、推しが使えるテキスト盛りだくさんなのでこれ以上の高望みはしません。

初弾時点ではネタにすらならない8電源でしたが、無事に強化(?)され遊べるようになったので大満足です。

流行りの型を組んだ際に余った端材で組めるレベルの構築ですので、

メインデッキで遊んだ際の息抜きや、8電源で遊んでみたーい、なんて方は是非とも組んでみてください。

 

 

ということで、今回はここまで!